家づくりの役割分担

やあやあ!まつみんです!!

見に来てくれてありがとうございます!

今回は家づくりにおいて我が家の役割分担

【夫編】です♪

夫→土地契約・銀行探し

私→仕様決め全般 …いいとこどり過ぎて申し訳なく思うようになってきた…

目次

土地契約

f:id:Matsumin240:20200606141537p:plain

間取りや仕様を決めるのと同時進行で、夫には土地契約をするというミッション!

土地の目星はついていたので、お付き合いのある不動屋さんに相談をして

契約へと進んでいきます!

  • 土地金額交渉して1,400万から1,210万へ
  • 不動産屋さんへ465,000くらい
  • 令和2年の固定資産税67,000くらい

手続き等はすべて夫が引き受けてくれましたので、私がやることは

定期的に本物のビールを買っておくことと、ありがとうと言う事!

f:id:Matsumin240:20200606155646p:plain

…いやちょっと盛ったな…本物ビールは1回しか準備してませんm(__)m

そろそろまた本物用意しよう♪

契約に関することざっと内容を聞いただけで( ̄▽ ̄)うへーって感じでした!!

お義父さんからの支援があったので、大金は右から左へ流れただけですが

銀行でのやり取りや契約書やらなんやらで、

夫は家を建てる実感を感じていたようでした

↑お金のプレッシャーだろうなきっと(‘_’)大人の階段のぼりました

f:id:Matsumin240:20200607214935j:plain

工務店との工事請負契約

土地を契約するめどがたってから、工務店とは契約しました!

契約といっても間取りに大きくかかわる物は変更できないよっていう

同意書に署名捺印!(建築確認申請業務依頼書)←だった漢字おおいよ(‘_’)

契約金は¥0-

100or50欲しいけど、厳しいようならまぁ大丈夫です!…え?マジ?

この工務店で建てる事は決めていたのですが、

こんなこともあるんだと不思議な気持ち(´ー`)

契約の日にちは大安の日を提案してくれました!

特に気にしていたワケじゃないけど、お日柄は良いに越したことないかな?

位の感覚で、対応しました(^^)

そして、ここからは一気に話が加速して、地鎮祭の日取りを先に決めて

そこから逆算して打ち合わせの日にちを4回分くらいスケジューリング(‘_’)

f:id:Matsumin240:20200607224501j:plain

ここから怒涛の打ち合わせラッシュで疲弊します(´ー`)

銀行探し

夫の次なるミッション!

どこからお金借りるか!!

なかなか意欲的で、3カ所に住宅ローン申請を出してた(゜_゜)

必要書類の項目見たらげんなりするほどたくさん…

固定金利のフラット35にしたかったけど、銀行でプラン自体がなく

10年更新の固定金利で落ち着きました!

…だったら変動で良くないかい?と強烈に思ったけど、

夫が納得している事が重要だったので、

少しでも安心感のある方を選んでもらいましたよ!

f:id:Matsumin240:20200609221629j:plain

固定金利で色々比べてみても、最終的になんやかんやで支払額あんまり変わんないことが分かりました!

見積もりに出ていた金利にするためには、二手間くらい時間と労力が必要。

公共料金の引き落とし先にするとかその他もろもろ…

携帯の契約みたいだなと…(´ー`)

何はともあれ、無事に審査もとおり、がっつりローンを組めることを把握できたので

心置きなく家づくりに専念したいと思います♪

さいごに

我が家の場合は分担して正解でした!

それぞれ打ち合わせで忙しくしていましたが、

必要なことは共有して、そこ以外は任せる←という名のぶん投げ

非常に有効でした(^^♪

今のところ夫婦間で大きなトラブルもなく順調に進んでいます!

各家庭で最適な打ち合わせ方法が見つかりますようにm(__)m

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

まつみん

ランキング参加中!
よかったらポチっていってくれると
うれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020地元工務店でマイホーム建てました/記録を残したくてTwitterブログ始める。続くか不安?とりあえずやってみよう!/30代半ば2人の子供と1ゴールデンレトリバーの母/新しいことにチャレンジしてみたいお年頃です

コメント

コメントする

目次