【注文住宅】トイレの間取りはどう決める?3つのポイント

やあやあ!まつみんです!

見に来ていただきありがとうございます。

今日はトイレについてがっつり考えていきたいと思います。

目次

はじめに

突然ですが、トイレの空間は好きですか??

私は好きです(´ー`)

・一人になれる(子供が小さいとその限りではない)

・考え事がはかどる

・居心地が良い

理由はいろいろありますが、3つ目の居心地が良いトイレって意外と難しい…

居心地の良いトイレ目指してあーだこーだ模索しました!!

トイレは横から入りたい

場所よりも先になぜかトイレのレイアウトがどうしても気になっちゃって

横から入るレイアウトにしてもらいました!

完全に私の主観ですが、使いやすい&居心地が良いおトイレを思い浮かべると、

横から入っていることが多かったように思います(^^♪

f:id:Matsumin240:20200520232242j:plain

f:id:Matsumin240:20200521004053j:plain

横から入るメリットとして、お便器と正面からご対面しないというのも

大きいかもしれないですね!(^^)!

洗面所と隣あっていることで、トイレ内に手洗い場を設置しなくていいので、

コストダウンにもなりました。

 が、しかし2Fのトイレに限っては

そこまでこだわらなくてもよかったんじゃないかと反省中…

f:id:Matsumin240:20200521142103j:plain

横からの入り口にこだわらなければ、他の間取りの選択肢もあったかと思うけども

今となったら、この廊下ですれ違う不便さを楽しんで行こうと切り替えることで合意!

後は生活してみてのお楽しみ♪

 f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

トイレの場所

トイレは基本的に用を足すところなので、音やにおいが気になるところですね(‘_’)

 ダイニングの近くは避けたいけど、ポツンと孤立してるのもしっくりこない…

水回りはまとまっていた方がいいってよく聞く!!

結局よくわからん…

f:id:Matsumin240:20200514092423p:plain

 よくあるトイレの場所

  • 玄関付近 

◎出かける前、帰ってきてからすぐに行ける!(子供が小さいとありがたい場所♪)

◎お客さんが使いやすい!

×におい対策必須!

×配管が遠くなる!

(業者目線ですが、ポツンと離れた水回りは無理な配管になっている場合、詰まりやすく、メンテナンスしにくいようです。by水道関係勤務の夫)

  • 階段下スペース

◎場所の有効活用

×収納スペースの減少

  • 洗面台となり

◎トイレ内の手洗い場不要

◎水回り集結で使いやすい

×お客さんに洗面所丸見え

トイレは1個?2個?

我が家は4人家族で、夫のトイレ滞在率が高いので、

1Fと2Fに設置することに迷いは無かったです!

今現在二階建ての戸建に住んでおり、2箇所あって非常に便利♪

  • メリットは

◎朝のトイレ渋滞回避!

◎夜中のトイレが近い!

◎体調不良の時にゆっくりこもれる!

日々のストレスからの解放。これは大きなメリット!

  • デメリット

もちろん費用もかかりますが、他にも…

×トイレ掃除が倍になる

×収納や、部屋の面積が減る

×流す音が大きく聞こえる

これらを家族で話し合うことをおススメします(^^♪

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

私の実家は5人家族でトイレ1箇所…当然毎朝バトルで長居は出来なかったので

今になって当時の記憶が蘇ってきてトイレの空間は居心地よくしたい

という思いが強くなったんだと今気が付きました( ̄▽ ̄)

f:id:Matsumin240:20200522004730j:plain https://images.app.goo.gl/6H2dWyY23Sfn3sXi7

素敵な写真をお借りしました。

 さいごに

我が家のトイレにおける判断基準!!

  1. 家族の使いやすさ優先!!
  2. 音、においがLDに漂ってこない場所!!
  3. トイレは2箇所!!

選択肢はいろいろあるけど、ぶっちゃけノープランで工務店に出向いて行って

最初の間取りプランを見たときにトイレの位置やレイアウトなんて

気にもしてなかったのが正直なところ(*_*)

たかがトイレ、されどトイレ、家族で話し合いましょ

決断の時は近いです!!

最後までよんでいただき、ありがとうございました!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020地元工務店でマイホーム建てました/記録を残したくてTwitterブログ始める。続くか不安?とりあえずやってみよう!/30代半ば2人の子供と1ゴールデンレトリバーの母/新しいことにチャレンジしてみたいお年頃です

コメント

コメントする

目次