間取り事情漏洩バトン

 
やあやあ!まつみんです!!
見に来てくれてありがとうございます(^^♪ 
 

今回はTwitterの #家系ブログを盛り上げる会 バトン企画!!

おそばせながら初参加させていただきますm(__)m

企画ができるまでの経緯はこちら会長びびさんのブログをご覧ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

bibi-blog.com

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
 
 
 
間取り事情漏洩バトン スタート
 
 
目次

①建築先と家のスペックは?

創業20周年の地方工務店

延床面積 36.9坪

2階建て 4LDK+ロフト?っぽいスペース

木造金物工法

太陽光パネル 10.56kw 

蓄電池 9.8kwh

ZEH

②間取りの打ち合わせの相手は誰だったか?

契約前 初回のみ社長と営業さん

社長の独断と偏見でデザイン住宅が得意とされる営業さんに変更

以降 契約後も打ち合わせは営業さん(資格は何をもってるか不明)

社内に設計士がいる模様!!同席は無し(‘_’)

一回だけちらっと見たくらい(‘_’)

③誰が間取りを書いてくれたか?

営業さん ( ̄▽ ̄)

④出会ってから何回目の打ち合わせで間取りを出してくれたか?

2回目の打ち合わせ(一週間後)

全力で取りに来てる感じがビンビン伝わってきた♪

⑤間取りを書いてもらうまでに必要な費用は?

0円

⑥間取りの作成費用(基本設計)は何円かかったか?

0円

見積もりに基本設計としては内訳は見当たりませんでした

⑦契約後に間取りを変更することは可能だったか?

可能 変更はしていない

⑧契約後に間取りを変更してかかった費用は?(減額した場合は減額した金額

変更してないけど、もしやるなら、床面積が変わらない変更は7万5千円

床面積が変わる図面変更は1回につき30万

⑨契約時の間取りの完成度は?

100%

間取りが完成するまで何回でも打ち合わせできました!

満足いく間取りができたら契約してください的な流れ(^^♪

建築確認申請の時に契約!!

⑩間取りが完成するまでの流れはどんな感じだったか?(打ち合わせ回数と期間)

10回で完成 3か月

途中でインナーガレージを諦めたら、外観が残念な感じになり

4回目位で大きく間取り変更!ガレージ高かったなぁ(´;ω;`)

この時ほぼこの工務店で建てようかと夫婦で話していました!!

⑪間取りを決定後、何ヶ月後に竣工(家の工事が終了)したか?

建築中ですが竣工予定は 間取り決定から6か月後

2020/08/15 竣工予定

f:id:Matsumin240:20200614072308j:plain

⑫外構の打ち合わせはいつのタイミングで始まったか?

上棟してから1週間後 間取り確定してから2か月後

営業さんと夫は完成してからでいいと後回しにしてたが、

ちょうどタイミングよく現場作業の都合で打ち合わせが伸びたので

ここぞとばかりに、外構打ち合わせをぶち込みました!

外に見積もりの相談できる時間もできて、ゆったり打ち合わせできてます!

f:id:Matsumin240:20200612132901j:plain

⑬他に検討したハウスメーカーor工務店の間取り関連の情報で知っていることは?

●ミサワホーム→2週間ほどで丁寧な手書き図面とパース図をだしてくれました!

●住友林業→〇と■のイメージ図で5万円入金があれば設計士さんが間取り書いてくれるとのこと。

ざっくり見積もりも見せてもらえましたが、お持ち帰りは出来なかったです(´ー`)

ただ計画地の概要をまとめた資料をくれたので、ありがたかったです(^^)

●アメリカンハウスが得意そうな工務店→要望伝えて、2種類の間取りを提案してくれましたが、明らかに生活しにくそうで、体よくお断りされたかな?って印象でした!

間取り事情漏洩バトンまとめ

事前準備なしで家づくりスタートしたので、採用したい間取りがたくさんありすぎて

ブレブレまとめるのが難しかった(‘_’)

最初に大手HMで勉強できたので、ある程度夫婦でイメージがある状態で工務店に

行けたのは良かったと思います(´ー`)

工務店では間取りを一緒に考えて家づくりしている感があったので、

私達夫婦には合っていたのかなとおもいます!

もしもう一度家を建てる機会があったら、建築家と呼ばれる人に間取りの相談をしてみたいと思いました(^^)

以上です!

また機会があったら#家系ブログを盛り上げる会 のバトン参加したいです(^^♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

まつみん

ランキング参加中!
よかったらポチっていってくれると
うれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020地元工務店でマイホーム建てました/記録を残したくてTwitterブログ始める。続くか不安?とりあえずやってみよう!/30代半ば2人の子供と1ゴールデンレトリバーの母/新しいことにチャレンジしてみたいお年頃です

コメント

コメントする

目次