地元工務店で建てる不安を解消

やあやあ!まつみんです!

見に来ていただきまして、ありがとうございます!(^^)!

今回は工務店で家を建てる時の不安を解消するためのポイント3つです!

目次

気になる工務店のイベントは参加する

【ママトークサロン】

ママトークサロンは、1年以内にマイホームを購入したママさんに直接

お話が聞けるトークイベントです♪(女性限定・会費無料)

まだ家づくり始める前でも、だれでも参加OKでした!

f:id:Matsumin240:20200511014958j:plain

お話をしてくれるのが、1年以内に引き渡しが終わった施主さん!3名

5年前でも10年前でもなくて、1年前っていうのがリアルで参考になりました(^^♪

参加特典はケーキバイキングドリンク飲み放題

f:id:Matsumin240:20200509020431j:plain

大変おいしくいただきました!←ほぼこれメイン( ̄▽ ̄)

地元の工務店て探すと山ほどあるけど、口コミは大体悪評

実際に建てた方からお話し聞けるのは、貴重な体験でした♪

施主がいるという安心感も与えてくれます!

どんな内容かというと…

家の外観や間取りなども紹介してからの

住宅ローンのほかに現金が必要になってくるもの

  • 引っ越し作業中の家が片付くまでの食事(外食とか)
  • ご近所まわりのあいさつ+粗品
  • 町内会費   etc…

建ててから後悔したポイント

  • ライトの微妙なずれとか、スイッチの位置
  • 収納をもっと増やしたかった    etc…

移り住んでみて生活がどうかわったか?

良い点

  • 家事がしやすい
  • 第一種換気システムが快適
  • とにかく居心地が良い

悪い点

  • 圧倒的に多かった意見が、掃除する面積が増えた

てな感じで、お話していたら、あっという間に2時間経過!

一歩踏み込んだ生活感のあるお話が聞けましたとさ(^^♪

地元工務店で建てる不安要素

毎年何棟建ててるのかな?とか潰れないかな?などなどありますが

定期的に完成住宅見学会があるかどうかを確認することも

判断材料の一つになりました!

そして「来年はまつみんさんにもお願いしたいと思ってます」と言われ

人見知りの私はドキッと(◎_◎;)しましたが、予定は未定ということで消化しました!

地元工務店を見て回った印象はやっぱりアットホーム な感じ!!

キッズスペースのおもちゃも施主さんが寄付してくれたとか

一緒に家づくりしてる感が夫婦ともに好印象でした!

このママトークサロンに参加した当初はまだ家づくりに関してふわふわ

していてしっかりイメージできていなかったので、改めてしっかり自分でも調べて決めていこうと

気合が入りました( ̄▽ ̄)←が、今もまだふわふわしてました( ̄▽ ̄)

家づくりの最低限の知識は必須!

家を建てる事を決めてから本を数冊買い勉強開始!!

普段本をあまり読み慣れてなくてもわかりやすくて参考になりました!

【住まいの解剖図鑑】

https://product.rakuten.co.jp/product/-/b01132f402f7ddbfd298ada89326fef1/

f:id:Matsumin240:20200511015923j:plain

という内容を見たときに、分かりやすっ(◎_◎;)

本当にそれぞれの好みで、何を重視するかによって違うよーって事、

そのお弁当箱にあった仕切り方があって、

いろんなおかずがあって、目移りしちゃうけど選べるお弁当はたった一つ。

住宅の事何も知らなかった私のとっては、スッと腑に落ちる内容でした!!

これは買ってよかった♪

営業さんとのフィーリングチェック!

これは工務店に限ったことではないですが、

相談をはじめてから、住み始めるまでに少なくとも1年や2年

またはそれ以上…長い期間を通じて何度も打ち合わせを繰り返す相手

ですので、私たちの夢や希望を理解してくれて、その中から実現へ向けて

親身になってくれるかどうかが重要になってきそうですね。

日常生活や住まいに関するプライベートなことも詳しく話していく相手ですので

出来るだけ気兼ねなく話ができる人と出会いたいところです(^^♪

最初の一回で判断するのは難しいことですが、

この先信頼関係を構築できそうかどうかは確認できると思いますので

フィーリング大事にしてみてくださいね!(^^)!

 まとめ

  • 気になる工務店のイベントは迷わず参加
  • 家づくりの最低限の知識は知っておいて損はない
  • 営業さんとの相性重要

※ケーキはおいしい

以上です

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020地元工務店でマイホーム建てました/記録を残したくてTwitterブログ始める。続くか不安?とりあえずやってみよう!/30代半ば2人の子供と1ゴールデンレトリバーの母/新しいことにチャレンジしてみたいお年頃です

コメント

コメントする

目次