【注文住宅】こだわらない打ち合わせ 洗面台・お風呂・トイレ

やあやあ!まつみんです!!

今回はこだわらないことに、こだわってみました!!

注文住宅でも我が家の中で優先順位の低かったものたち

↓↓↓

  • 洗面化粧台
  • お風呂
  • トイレ

ほぼ提案された内容で決めました!

他のメーカーや上位グレードと比較検討しないと言うことですね!

今思うと、こだわりないならもっとグレード落とせたのかも?

ここは自分たちから言わないと当然ながら提案はしてくれないですね(´ー`)

標準仕様とはいえ選ぶものはあるので

サクッと決めていきましょ♪

目次

【洗面化粧台】 エルシィ LIXIL

f:id:Matsumin240:20200527100715j:plainこんなイメージ!

LIXIL | 洗面化粧室 | エルシィ

【間口1500㎜ LCY1H-1205SY-A/MLCY-1203TXEU】

こだわらないとかいいつつ、ちゃっかり間口1500でオプション↑↑

洗面台は大人2人分スペースが欲しいんだって(‘_’)

扉カラーはミドルグレードからクリエダーク!!

f:id:Matsumin240:20200527131254j:plain

色は無難な木目!まぁ好きな色(´ー`)

ハイグレードの鏡面仕上げを横目に自分を納得させる。

f:id:Matsumin240:20200527131505j:plain

わたし鏡面加工が好物だと気が付く!

  • キレイアップカウンター
  • キレイアップ水栓
  • 新てまなし排水口

水栓の取付け部分がカビそうになってから掃除し始める私にとっては

簡単お掃除とか、手間なしお手入れとか魅力的な響き!(^^)!

もう機能は十分です(^^♪

そしてキレイにするかしないかは、あなた次第です!! 

きっと新生活がはじまったらキレイにするハズ…

人は変われる!だって自分の家だし…

と、未来の自分に期待します!(^^)!

f:id:Matsumin240:20200527131648j:plain

※洗面台打ち合わせ回数 2回

 (工務店1回 ショールーム1回)

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

【お風呂】TOTOサザナ HTシリーズ 専用品Pタイプ

初回打ち合わせで登場したミニチュア模型

色々試してかっこよさげなやつ♪

ここも私が決めていいって(^^♪

決して丸投げしてるわけじゃないと力説してました( ̄▽ ̄)

夫は特にこだわりないからって言ってくれてるけど、

だんだん申し訳なくなってきたよ…。

f:id:Matsumin240:20200527140123j:plain

  • 鏡は縦に変更
  • カウンターは無し

(金額は変わらないが、お手入れの事を考えてきれいさっぱり取っ払いました) 

初回の打ち合わせではサクッと終了。

後日TOTOのショールームへ行って床の色変更!

ショールーム見学は必須項目!!は後から知りました(゜_゜)

ミニチュア模型だと断然ホワイトだったけど、

やっぱり実物見ちゃうとブレブレ(´ー`)

黒系のパネルにグレーの床がしっくりきてたんだなぁ~。

汚れも目立たなさそう!!

ちゃっかり照明もオプション!だってさー標準のやつさー…

f:id:Matsumin240:20200527150136j:plain

サザナ(SAZANA)|お風呂(バス)・ユニットバス – TOTOの浴室(バスルーム)

f:id:Matsumin240:20200528091719j:plain搬入されてたのでチョイ見せ

いいじゃん、いいじゃんカウンターなくても違和感ないかも~!(^^)!

ショールームでまんま展示されてて、展示と全く同じ仕様にするのが

なぜかちょっと悔しいと思いつつ、やっぱりカッコよさには勝てなかった(^^;

※お風呂打ち合わせ回数 2回

(工務店1回 ショールーム1回)

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

【トイレ】TOTO NJ2スティックリモコンタイプ

1Fはこちら↓↓↓

f:id:Matsumin240:20200528095751j:plain

f:id:Matsumin240:20200528100214j:plain

NJ2もZJ2もホームページに記載はないので、業者向けのお得なやつ?との認識です。

GG/GG-800 – 商品紹介・価格情報|TOTOのトイレ(便器)・温水洗浄便座「ウォシュレット」

このあたりと近いのかなと思っています。

  • 紙巻器は1Fだけ贅沢追加

トイレットペーパー切るやつが「紙巻器」という名称なのは初耳でした(´ー`)

【トイレ】TOTO ZJ2 手洗いあり

2Fはこちら↓↓↓

f:id:Matsumin240:20200528102025j:plain

f:id:Matsumin240:20200528102111j:plain

1Fと2Fで共通して変更した事は色!

ミニチュア模型で打ち合わせしているときは当然のようにホワイトを選択!

f:id:Matsumin240:20200522004508j:plain

TOTOのショールームに見学にいって実物を見たときになんか違う(゜_゜)

黒系のクッションフロアにホワイトのコントラストが

いまいちしっくりこなかったんで、ギリギリでパステルアイボリーという色に変更しました!

※トイレ打ち合わせ回数 2回

(工務店1回 ショールーム1回)

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

まとめ

こだわらないことにこだわるということで、

設備の優先順位が低かった3つは

他メーカー、上位グレードとの比較検討無し!!

  • 洗面化粧台
  • お風呂
  • トイレ

これがなんとも快適な打ち合わせとなりました!

注文住宅だとこだわりがあれば無限に広がっていきますので

何から何まで比較検討するのが負担だと感じたら

思い切ってこだわらない選択肢をとってみることをオススメします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!(^^)!

まつみん

ランキング参加中!
よかったらポチっていってくれると
うれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020地元工務店でマイホーム建てました/記録を残したくてTwitterブログ始める。続くか不安?とりあえずやってみよう!/30代半ば2人の子供と1ゴールデンレトリバーの母/新しいことにチャレンジしてみたいお年頃です

コメント

コメントする

目次