上棟式・建前の日にすること

やあやあ!まつみんです!!

見に来てくれてありがとうございます(^^♪

今日は建前・上棟式をしたときのお話! 

ご祝儀などの話も詳しく(^^♪

目次

上棟式とは?

日本で建物の新築の際に行われる祭祀。

柱・棟・梁1日で組み上げる建て方作業の日を一般的には

そういわれる日となります!

他には棟上げ(むねあげ)・建前(たてまえ)・建舞(たてまい)ともいう!

やることは決めていた

地元工務店では、地域柄やる流れでした!

私たちが住む周辺は、戸建てが多く隣近所とのつながりが強い

地域になるので、交流も含めて餅まきも盛大にやるつもりでした。

その為建前作業は大工さんたちの日程調整もあって平日。

上棟式はみんなが集まりやすい日曜日に予定してました!

が……ちょうどコロナが猛威を振るい泣く泣く餅まきは中止!

両親や姉妹も呼ばずに家族でひっそりと執り行いました。

建前作業日に準備したもの

  • 10:00~と15:00~の休憩中のお茶・お茶菓子

500㎖のペットボトルで、お茶・三ツ矢サイダー・ライフガードを

炭酸多めでクーラーボックスに詰め込みました(^^)(炭酸人気あり◎)

お菓子は、自分が食べたいものを♪(チョコが人気◎)

渡すタイミングとかドキドキしてたけど、持って行ったタイミングで

現場監督が取りに来てくれて、みんなで休憩してました(^^)

色々と見たい聞きたいは我慢して、休憩中はそそくさと退散!!

  • お昼のお弁当・味噌汁・ミニラーメン数種

近所のスーパーで仕出し弁当お願いして、配達してもらいました!!

1個¥1000 9名分

聞いていた人数は8名でしたが、営業さんが来ると聞いていたので、1個多く注文。

当日クレーン作業する方が新人さんを連れて来ていて、1名増員!

営業さん用のお弁当はそのまま新人さんに渡して一件落着(´ー`)

保温ポットを持っていって、お弁当とあったかい汁物を出しました!

f:id:Matsumin240:20200701094015j:plain
f:id:Matsumin240:20200701094530j:plain
f:id:Matsumin240:20200701094511j:plain

それにしても、お弁当美味しそう(´ー`) お腹すいてきた…

建前・上棟式準備編はいろいろと頭を悩ませたので、また別記事を書きます♪♪

建前作業

AM8:00頃準備開始

AM8:30までスクールゾーンの通行止めで通れず…

学校は一斉休校中で子供たちはいませんが、道交法を守り待機

f:id:Matsumin240:20200701103737j:plain
f:id:Matsumin240:20200701103825j:plain

その後スタート1日で屋根まで組みあがりました( ̄▽ ̄)

PM5:30 屋根の防水シート?まで施工して終了

f:id:Matsumin240:20200701132641j:plain
f:id:Matsumin240:20200701132657j:plain

夕方に雨予報があったので、ブルーシートを被せてくれました(^^♪

f:id:Matsumin240:20200701104232j:plain
f:id:Matsumin240:20200701132925j:plain

【本当に圧巻の1日】

おそらく一生に1回であろう新築工事!

夫婦ともに立ち会いたかった日なので、しっかり見届けましたよ!

夫は【○○○○様邸 新築工事】と自分のフルネームが刻まれた資材達を見て、

……なにか覚悟を決めたようでした。

2020/4/16(木) 

建前作業終了!

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

上棟式

3日後の日曜日に改めて集合!

設営等の準備はすべて工務店でやってくれました!

※見積もりの中に建前費用として5万円計上。

当日施主が用意したもの

  • 洗米1合

(お米洗って乾かしたもの)

  • 塩1カップ

(お清めの塩)

ビニール袋でそのまま持っていきました!!

f:id:Matsumin240:20200703141556j:plain

f:id:Matsumin240:20200703141603j:plain

上棟式 式次第

一、工務店担当挨拶

一、棟梁挨拶

一、二礼二拍一礼

一、四方がための儀

一、お施主様挨拶

一、社長挨拶

一、魂注入の儀

一、振る舞いの儀

一、神酒拝載

一、手締め

一、思い出の儀

一、御幣設置

営業さん司会でゆるっと始まりました!!

私の方の両親はラインのグループ通話で式に参加!

後ろから見守ってもらいました ^^)  

それぞれが挨拶して、無事に上棟できよかった、これからも安全に丁寧に

仕上げていきます、よろしくお願いしますm(__)m

みたいな感じ?

四方固めの儀

棟梁がお酒、夫が塩、私が洗米をもって四隅へ

一カ所で3回左、右、真ん中とそれぞれがお清めしていきましたよ!

洗米が足りなくならないようにチマチマ撒いていたら

3隅目くらいで全部使い切るように言い渡され

最初に言ってよ~と思いながら、最後の玄関だけ塩と洗米が豪快に宙を舞いました

f:id:Matsumin240:20200704083402j:plain

魂注入の儀
f:id:Matsumin240:20200703141614j:plain
f:id:Matsumin240:20200706102624j:plain

 夫が柱にぶっとい釘みたいなのを打ち込んで上棟完了のようです!

その後に柱に名前を書いたり家内安全書いたり!

子供たちは手形を柱につけました(^^♪

f:id:Matsumin240:20200706102609j:plain
f:id:Matsumin240:20200706102558p:plain

 式が終わって、片付けがひと段落したところで

手土産をわたして、解散!!

 2020/04/19(日)

上棟式終了!

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

上棟式の事前準備

ご祝儀

  • 棟梁1万円
  • 工務店 6名分 5千円

祝儀袋は棟梁のみ

工務店メンバーは気持ち程度なので心ばかりとしました!

メッセージ書いて、手土産の中にIN!

f:id:Matsumin240:20200703123914j:plain

手土産

  • 7名分
f:id:Matsumin240:20200703123844j:plain
f:id:Matsumin240:20200703123901j:plain

f:id:Matsumin240:20200703123947j:plain

 最近気が付いたが、こういう細かい作業はどうやら嫌いじゃないらしい(゜_゜)

梱包用の透明な袋

紙袋

タグ

封筒とメッセージカードのセット

全て100均で揃えました!

さいごに

私たちは建前作業の日の見学やお茶出し、上棟式はやってよかったと感じています。

正直儀式の内容とかはさっぱりな所もあるけど、

家づくりの思い出が積み重なっていく感じで楽しい!!

地域性や、ホームメーカーの方針などいろいろあって悩みは尽きないところですが

人の意見は参考程度に、各家庭で最善の答えが出せるといいね(´ー`)

 と、過去の悩んでた自分にメッセージ!!

最後まで読んでくれてありがとうございました!(^^)!

まつみん

ランキング参加中!
よかったらポチっていってくれると
うれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020地元工務店でマイホーム建てました/記録を残したくてTwitterブログ始める。続くか不安?とりあえずやってみよう!/30代半ば2人の子供と1ゴールデンレトリバーの母/新しいことにチャレンジしてみたいお年頃です

コメント

コメントする

目次