工務店とのファーストコンタクト

やあやあ!まつみんです!@matsumin240

見に来てくれてありがとうございます!

目次

いざ工務店へ

SBSマイホームセンターでお勉強させてもらって、

家づくりレベルがLV2になったところです。

さっそくアポとって出撃です(‘ω’)ノ

まずはどんな間取りの家に住みたいか??

これは最初から決まっていたわけではなくて、

展示場に行っては良いとこどりして、実際の施工例から良いとこどりして

ちらほら出てきたのが…

夫婦共通のコンセプトは「遊び心のある家」!!

  • LDK真っ直ぐ!
  • 自分の部屋欲しい!
  • 対面のカウンターキッチン!
  • 広めのパントリー
  • トイレ2ヵ所
まつみん
  • ガレージ欲しい!
  • 車からパントリーに直で行ける!
  • 子供部屋2部屋!
  • 家事室が欲しい!
  • ステップキッチンを採用したい!
f:id:Matsumin240:20200420013433j:plain
ステップキッチン

採用したい間取りや設備なんて山ほどあってもうブレブレ((((;゚Д゚))))

最初の打ち合わせで、家族構成や新居でやりたい事

(BBQとかワンコと遊ぶスペース欲しいとか)

色々と夢を語ってまずプランの作成をしてもらいました!

今思うとこの時めっちゃ楽しかったー(^^♪

帰りの車は鼻息荒くあーだのこーだの話して盛り上がりました。

家に帰ってきてからパタッと電池切れ…おつかれさまでしたm(__)m

工務店で好印象だったこと!

  • 最初から、年収とか予算とかお金の話をガツガツ聞いてこない。
  • うちの会社自慢を一方的にしない。こちらが聞いた時だけ!
  • こどもとめっちゃ遊んでくれた。
  • ドリンクバー飲み放題♪    etc…

地元工務店ならではの不安なこともありましたが、

第一印象はまずまず(^^♪

ライングループ作成もして、後はプラン待ち!

その時に「ピンタレスト」を紹介してもらって、

外観とか好きなイメージの写真送ってくださいって感じで終了!

こんな感じで地元工務店での打ち合わせがはじまりました♪

ぶっちゃけここの工務店は第一候補ではなかった!

候補に上がった理由はキッズスペースが充実してそう(^^)/

子連れでの打ち合わせではかなり重要な項目となりました。

6歳の長男と4歳の長女初めて行った日から楽しそうに遊んでました★

この時点で大手HMと合わせて3社で見積もりをお願いしている状態でした。

次回、家づくりで遭遇した恐怖体験((((;゚Д゚))))

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^-^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020地元工務店でマイホーム建てました/記録を残したくてTwitterブログ始める。続くか不安?とりあえずやってみよう!/30代半ば2人の子供と1ゴールデンレトリバーの母/新しいことにチャレンジしてみたいお年頃です

コメント

コメントする

目次