ズボラ主婦が階段の間取りを考える!

やあやあ!まつみんです!!

見に来てくれてありがとうございます(^^♪

最近ワンコの散歩中にトンビに頭を小突かれて、

全身鳥肌が立ったまつみんです。

低空飛行で近づいてくるので初めて近くで見たけど、

めちゃくちゃイケメンで惚れそうになった♪

「ピィ~~~ヒョロロロロ~~~」は

吉宗(パチスロ)以来聞いてなかったので

本当にこういう鳴き声なんだなぁとしばらくぼけぇっとした時間を過ごしましたとさ。

f:id:Matsumin240:20200626162909j:plain

 鳶(とんび・とび)

  • 分類は鳥類 タカ目タカ科
  • ピィ~ヒョロロロロ~~と鳴く
  • 死んだ魚などを食べる

ここからスタート!!

f:id:Matsumin240:20200624222725p:plain

 

わりとガチ目なズボラ主婦やってますが、間取りを決める時に階段をどうするか?

なんてことは微塵も考えていなかったのですが、

1つだけ伝えていることがありました。

「折り返しのところは四角くしてください」

理由はかんたん!

掃除しやすいから!!( ̄▽ ̄)

f:id:Matsumin240:20200626112857j:plain 

クイックルワイパーで届かない階段の三角コーナーがわりとストレス。

縦にしたり横にしたりもう意地になってガシガシ…

しゃがんでサッとやれば一瞬で終わるんですけどね(‘_’)

新居では、クイックルワイパーを優雅に使いこなせそうです♪

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

目次

階段の種類

階段も考え出すと奥が深い(´ー`) 

f:id:Matsumin240:20200627124025j:plain

(図はお借りしました)

現在は(B)階段で生活中!両手に大荷物orインコース攻めなければ安全性は高い! 

採用は(A)階段!おおむね満足!

欲を言えば踊り場の所に読書スペース(マンガ)を採用するのもありだったと妄想中!

従来の回り階段が悪者になりがちだけど、それはそれで省スペースで階段を収められたり良いところもある(^^♪

家づくりではこれが正解!!が、ない(´;ω;`)

先人達の失敗や成功を参考にしつつ、最後は我が家の場合はどうかなぁ~

と落とし込むのが最重要だなと、再認識した今日この頃です(´ー`)

階段の安全性

やはり踊り場がある階段、もっと言うなら踊り場が長方形の1段だと

さらに安全性は高いのかな?と感じました(^^)

学校や病院はU字で長方形なので、つまりはそういう事かなと!!

f:id:Matsumin240:20200627222531p:plain

私の場合家づくりも後半に差し掛かって、

はじめて気がついちゃったので、もうどうしようもないですが

もし間取り打ち合わせ中に戻れるとしたら…

  • 踊り場付き階段 長方形1段
  • 蹴上(高さ)を20cm以下
  • 踏面を広く
  • 段数は15,6段でもOK!

子供からお年寄りまで上り下りしやすい、

安全で緩やかな階段を希望します!!

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

さいごに

知識がないなりに四角の踊り場を希望していたなんて、よくやった自分!(^^)!

掃除しやすいから(掃除の時間を減らしたい)って理由だったとしても

結果オーライなのでOK!

ズボラも意思を貫けば案外悪くない( ̄▽ ̄)

と、自分を正当化できたところで今日は終わります。

最後まで読んでくれてありがとうございました!(^^)!

まつみん

ランキング参加中!
よかったらポチっていってくれると
うれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020地元工務店でマイホーム建てました/記録を残したくてTwitterブログ始める。続くか不安?とりあえずやってみよう!/30代半ば2人の子供と1ゴールデンレトリバーの母/新しいことにチャレンジしてみたいお年頃です

コメント

コメントする

目次