キッチンは「LIXIL AS」決定権は妻にあり

やあやあ!まつみんです!

見に来ていただき、ありがとうございます♪

まだ契約はしてませんが、話はどんどん進んでいきます!

夫婦ともに設備にこれといったこだわりがなかったので、

工務店の標準でいいんじゃない?という感じ(‘_’)

あまりの興味のなさに営業さんが一度ショールームに行って

実物の確認をしに行きましょうとお誘いがあり同伴でショールームへ

見学しにいきましたとさ!(^^)!

早速説明を聞きながらふと思ったこと…

ASってなんぞや??

f:id:Matsumin240:20200514095640p:plain

目次

LIXIL システムキッチン AS って何?

カタログみてもASという商品はない…

アレスタがあるから略してるのかと思ったら違いましたね( ̄▽ ̄)

リクシルのシステムキッチン ASは

【ビルダー向けのアレスタをベースにしたキッチン】

(へぇ~それは知らなかった)

ASの一番の特徴は、標準装備の内容はビルダー側が決めていること

キッチン決めの選択肢で、LIXILのASが入っていたら、

なにが標準装備されていて、なにがオプションになるのかを

しっかり確認することが必要ですね(^^♪

我が家のシステムキッチンAS 標準仕様

  • ワークトップ

人造大理石トップ ベーシックホワイト グループ1

※ワークトップからシンクにかけて繋ぎ目のないシームレス加工がお気に入り

  • シンク

キレイシンク てまなし排水口

排水口が見えないだけで、安心感がup!

スッキリ見えてキレイに保てそう…保てるハズ…

※オプションでくるりん排水口にしておけばよかったかと後悔中

f:id:Matsumin240:20200514012125j:plain

  • ハンズフリー水栓

LIXIL製 節湯A1 B8タイプ

f:id:Matsumin240:20200514012514j:plain

標準装備なのはうれしい!

慣れるまでは違和感ありそうな予感(^^♪

  • 食器洗い乾燥機 浅型

Panasonic製のD47 浅型タイプ(扉材仕様)

最低限の装備の食器洗い乾燥機。

※深型へのオプションは差額¥89.500だったので一瞬考えて諦めました

f:id:Matsumin240:20200514095819j:plain

  • ハンディボックス

f:id:Matsumin240:20200514014830j:plain

これは便利すぎる♪

よく使う調味料は近くに置いておきたいし、キッチンペーパーも近くに欲しい!!

コンセントも2口ついてて言うことなし!

強いて言うなら、この位置だとキッチンペーパー濡れちゃいそう…(´ー`)

実際は使ってからのお楽しみ♪

  • シンク用キャビネット

スライドストッカー アシストポケット・シェルフ付き

f:id:Matsumin240:20200514014941j:plain

立てて収納出来たり、棚があったりで整理整頓が苦手な私には

とてもありがたい設備(´ー`)

※シンク下はごみ箱置き場にしたいと思いつくも時すでに遅し

工務店の仕様では、シンク下は収納の一等地だったので、ゴミ箱置き場はあきらめる。

f:id:Matsumin240:20200514101932j:plain

↑↑↑こんな感じが良かったなぁ(´ー`)

  • レンジフード

J77/ASRタイプ

上を見たらきりがなくなっちゃうので、レンジフードは

がんばって夫にお掃除してもらいます!(^^)!

  • 引き出しトレー
  • タオルクリップ
  • アンダーストッカー(扉カラー)

この時点で大満足の標準装備だったので、

他のメーカーさんとは比較検討はしませんでした!

【標準仕様でも決める事はたくさんあります!】

夫もキッチンに立つ機会が多いのですが、私の好きにしていいと言ってもらえたので

カッコイイキッチンを目指して、私主導で進めていきました(^^♪

実際に選んだものをざーっと紹介

扉のカラー

 グループ3 ADシリーズ ジェットブラック

f:id:Matsumin240:20200515072238j:plain

LIXIL | キッチン | アレスタ | 施工イメージ | PLAN7

最初にショールームで見たとき、めちゃくちゃカッコイイー

と同時に手あか目立つよなー(´;ω;`)

正直掃除が苦手な私に鏡面加工と付き合えるのか??しかも黒!!

幸いわたしの趣味が洗車!

ボディーカラーは黒!

洗車の延長と思うことで家の掃除と思わなければ

キレイを維持できるはず…と自分を洗脳(‘_’)

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

取手の種類・色

ラインV シャインニッケル

現在使用しているキッチンの取手…ポケットに引っかかって夫婦でプチイラポイント

だったので、スッキリ見えるラインに決定!

扉と取手のサンプルが工務店にあったので合わせて決めたよ♪

シャインニッケルって技の名前みたい(‘_’)

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

ワークトップの高さ

90cm

f:id:Matsumin240:20200515080605j:plain

私:155  best→85cm

夫:180  best→95cm

これはどうしたものか…

私の心の中は いろいろな打算込みで夫の使いやすい高さをあわせたい♡

標準で選べるMAXが90cm

迷わず90cmにしました。

※95cmはオプション 差額の見積もりを出してもらえばよかったと後悔ポイント

使用中のキッチンは85cm

夫は低いと感じていて、私は厚底の健康サンダルをはいて対応中!

全然シェイプ出来てないのは内緒の話!

今後厚底の厚底健康サンダルが必須アイテムになるけど

それ以上に夫に合わせるメリットが大きすぎるので、

サンダル生活楽しむよ!

ついでにシェイプUPできたら一石二鳥( ̄▽ ̄)

f:id:Matsumin240:20200515074445p:plain

ワークトップ・シンクの種類と色

グループ1 ベーシックホワイト

キレイシンク シュガーホワイト

以上。

さいごに

設備の仕様決めはわりと初期にやることが多く

こだわりがつよい方は早めの情報収集をおススメします!

ショールームには出来るだけ足を運んで実物の確認を◎

わたしたちは水回りの設備には特にこだわらないと意見が一致していたので

とてもスムーズで拍子抜けでした!

当然ですが、便利になる・かっこよくなる程に金額が上がっていきますね!

見えるところ見えないところ、決められた予算内で決めていくには

上限が決まっているので悩ましいところですが、

メリハリをもって進めていけたらいいですね(^^♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^^)!

次回はトイレ・洗面台について書いていこうと思います!

最後まで読んでくれてありがとうございました!(^^)!

まつみん

ランキング参加中!
よかったらポチっていってくれると
うれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020地元工務店でマイホーム建てました/記録を残したくてTwitterブログ始める。続くか不安?とりあえずやってみよう!/30代半ば2人の子供と1ゴールデンレトリバーの母/新しいことにチャレンジしてみたいお年頃です

コメント

コメントする

目次