間取り公開!!

現時点での進捗状況は↓↓↓にUPしていきます!!
記事の内容と現在はしばらくの間合致しませんので、ご了承ください。

2020/04/26 【着工7週目】

f:id:Matsumin240:20200426224610j:plain
2020/4/26

やあやあ!まつみんです!

今日は我が家の間取りを公開します(^^♪

まつみん家の場合、図面確定するまでの

打ち合わせ回数は10回でした!

これが多いのか少ないのかは分かりませんが、

大手HM2社と、後半は別の工務店も同時進行でプランを出してもらいました!

夫婦の夢をつめこんだ理想の家はどう頑張っても予算オーバーになっちゃって、

大幅なプラン変更がありましたが、妄想で一回建てられたので良しとします◎

この段階で契約はまだしてませんが、同意書たるものを書いて、

次のステップに進んでいきます!

f:id:Matsumin240:20200427000520j:plain
f:id:Matsumin240:20200427000447j:plain
間取り

我が家の間取りです(^^♪

目次

こだわりポイント

  • LDK真っ直ぐ
  • 隠し部屋(夫の趣味部屋)
  • 脱衣所と洗面別
  • トイレは横から入る
  • 階段は長方形
  • リビング収納
  • パントリー兼家事室

思い残すとことは多々ありますが、それも含めてこのお家を

楽しんで行こうと決めたのでした(^^♪

そして…

インテリアコーディネーターさん合流

ここからが本番というか、家建てるのに決める事っていっぱいあるんだなー

と、再確認したまつみんでした(゜_゜)

あくまでも予定ですので~とほほ笑んでいましたが、

なかなかのスピード感で決めていきました!!

後にブレブレになってあたふたします(゜_゜)

f:id:Matsumin240:20200427001822j:plainf:id:Matsumin240:20200427001835j:plain

うひゃーとなっているところに、追い打ちをかけるように…

f:id:Matsumin240:20200427002703j:plain
照明カタログ

どぉーんと笑顔で渡された照明カタログでした(*^-^*)

私は気合入りましたが、夫は応援してくれました…。←決める気はないみたいです

というか、おおむね決定権は任されました!

これはいい意味でだよと言うことを念押しされました(^^)/

今現在の後悔ポイント

  • 間取りのほかの選択肢をもっと聞けばよかった。

工務店で建てる醍醐味でもありますが、

こちらの素人の意見がすんなり通っちゃうのは、ちょっと不安でした。

少しでも気になるところがあったら、もっとベストな選択肢が

出てくるかもしれないので、あきらめないで(>_<)

ある程度図面が決まってくると、ここを動かすとこっちがみたいな話になって

だったら元のプランでとなりがちだった(‘_’)

「また後で変えられますから」という魔法の言葉のおかげで、

一個一個向き合って考えるようになるまで、私は時間がかかっちゃいました(゜_゜)

夫婦の温度差だったり、疲労が溜まってきてたりで、思考が止まってる時があったので

そんな時は、打ち合わせお休み!!

何か別のことしてリフレッシュをおススメします!!←当たり前のことでスンマセン

  • 窓がそこについている意味をひとつづつ確認する必要があった。

窓には採光だったり換気の為だったり、理由があると思いますが、

外観の意外とデザイン的にとか、つけなくても良さそうな所に窓があったりするので

本当に必要な窓かどうかじっくり検討したほうがよさそう!

一枚のコストも大きいし、当時はこの窓が必要かどうかなんて

考えもしなかったのが後悔ポイントでした(>_<)

これから家づくりしようとしてる人のお役に立てれば幸いです☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^-^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2020地元工務店でマイホーム建てました/記録を残したくてTwitterブログ始める。続くか不安?とりあえずやってみよう!/30代半ば2人の子供と1ゴールデンレトリバーの母/新しいことにチャレンジしてみたいお年頃です

コメント

コメントする

目次